1. HOME
  2. ブログ
  3. SEO対策
  4. Googleは2022年9月13日に、“September 2022 Core Update”を発表しました

BLOG

ブログ

SEO対策

Googleは2022年9月13日に、“September 2022 Core Update”を発表しました

Googleは2022年9月13日に、“September 2022 Core Update”を発表しました。
2022年では、2回目となるコアアップデートになります。

Google検索セントラルブログによるとコアアップデートの展開完了は1~2週間かかります。 展開期間中は検索順位の変動が起こる可能性がありますので、変動状況を注視しておきましょう。

特にサイト内部にスコアロス要因がないか、チェックしておくと良いでしょう。

Googleコアアップデートとは

Googleコアアップデートとは、Googleが検索アルゴリズムを定期的に見直し、検索結果を大規模に改良することを指します。

Googleの検索アルゴリズムは日々改良されていますが、年に複数回ほど大規模な改良がおこなわれており、その度に検索結果に大きな順位変動がが発生しています。
※コアアップデートによる順位変動は、サイトのジャンルなどによって様々です。

企業のSEO担当者、サイト運営者であれば、Googleにおける日々の検索順位の変動を注視しているはずです。

「コンテンツを公開して、しばらくは検索上位に表示されていたのに、時間が経つにつれて、徐々に順位が下がってしまった・・・」

「検索上位に表示されていたコンテンツが、圏外に飛ばされてしまった・・・」

という方も、いらっしゃるのではないでしょうか?

コアアップデートに必要な対策(対処法)

その時々のコアアップデートによる影響を受けにくいサイトにしていくためのSEO対策です。

「どうしたら、コアアップデートの影響を最低限にして、より良いサイト運営ができるのか?」という方向性で日々対応していきましょう。

  1. コンテンツの質を高める
  2. コンテンツの専門性を重視する
  3. コアアップデートに左右されにくい、サイトの土台作りをする

GoogleのコアアップデートについてWEB担当者が知っておくべきこととして、スコアロス要因になる箇所があれば、改善をしておきましょう。

「SEO=良いコンテンツを作れば、検索結果の上位に表示される」と認識している方も多いのではないでしょうか?

それは確かに間違いではないのですが、いくら良質なコンテンツを作ったとしても、コンテンツを掲載するサイトの土台がしっかりしていなければ、Googleから良い評価は得られません。

そのためには、モバイル対応、コンテンツ重複、Core Web Vitals(コアウェブバイタル)、サイトの表示スピードなど、いわゆるテクニカルSEO施策を施しておくことが重要となります。

まとめ
WEB担当者は順位変動を注視しつつも、根本的な対策としては、順位変動を受けづらい土台を作り(テクニカルSEO)、その上で質の高いコンテンツを作り続けること(コンテンツSEO)が重要です。

最速3ヶ月!短期集中!地域に特化したSEO対策なら、まずはお問い合わせください。

日頃、ホームページに対する不満・悩みを抱えていませんか?

  • 雑誌・チラシの広告費は高いから、ホームページで宣伝したい
  • WEBコンサルに頼んでもなかなか改善しない
  • 営業などの人件費を抑えて、お客様からの問い合わせを増やしたい

大事なのは 御社の課題を解決できることです。 御社の集客に貢献する実用的なSEO施策をご提案します。

お問い合わせ

IPカスタマーサポートへのお問い合わせ

IPカスタマーサポートへのお問い合わせ

「株式会社インターネットプロモーション」は、本社が石川県金沢市にある2006年に創設したSEO専門会社です。中小企業・小規模事業者の皆様が自社HPを関するビジネスソリューションに活かすために、SEO対策のアドバイスを実施しています。対面での相談のほか、通話アプリを活用したオンライン面談や、メールでのアドバイスも実施しています。

創業以来、十数年培った精度の高い独自のSEOノウハウをもとに、大変ご好評をいただいている「短期集中!地域に密着したSEO対策で、最速3ヶ月で検索順位を上位に!」といった「地域名」+「キーワード」で検索結果、95%の上位表示率!SEO商品の自社開発によるサービスを提供しています。

こうした数々のSEOサービスの提供を長年続けており、多くのお客様にご支持いただいていることから、SEO業界を中心に弊社の認知度も向上し続けています。検索順位を上げるための手厚いサポートもあり、制作からSEO対策・運用サポートまで、インターネットプロモーションにお任せください。

・メールは24時間365日受付(返信は弊社営業時間内に行います)
・電話(076-287-5329)は営業時間(9~18時)にて受け付けております。
・ZOOMなどを使ったオンライン商談で、全国どこでも対応が可能でございます。

\ 無料でアドバイス♪ 費用はかかりません /

ぜひお気軽にご相談ください。  

関連記事