1. HOME
  2. ブログ
  3. WEBコンサルティング
  4. 金沢商工会議所【第25回 金沢ビジネス交流会】へ参加

BLOG

ブログ

WEBコンサルティング

金沢商工会議所【第25回 金沢ビジネス交流会】へ参加

第25回金沢ビジネス交流会

はじめに

この記事では、金沢商工会議所【第25回 金沢ビジネス交流会】に参加してきた弊社スタッフの体験談も交えてご紹介しています。ビジネス交流会や異業種交流会にご興味のある方は、是非ともお読みください。

目次

  1. 金沢ビジネス交流会とは
  2. エリアを拡大して開催!
  3. ミニセミナーに注目!
  4. 自社PR・交流会
  5. まとめ
  6. お問い合わせ

この記事は、こんな方におすすめ!
・ 様々な企業の方と交流したい方
・ 販路開拓につなげたい方
・ 開業したばかりで人脈を作りたい方

【1】金沢ビジネス交流会とは

当事業は、販売促進等に関するミニセミナー、参加企業による自社PR(希望制)、交流会を一度に行う事が出来ます。

第25回 金沢ビジネス交流会
【日時】2024年1月24日(水)13:30~16:30
【会場】金沢商工会議所会館 1F ホール(金沢市尾山町9-13)※地下に有料駐車場がございます。(台数に限りあり)
【定員】自社PR有:10事業者 自社PR無:20事業者(先着順)※1事業者2名までの参加が可能です。
【参加費】
1.「内灘、津幡、野々市、かほく、鶴来、美川、森本、白山、金沢」の商工会議所・商工会の会員:無料
2.非会員:5,500円(自社PR有)、3,300円(自社PR無)※共に税込
詳細はコチラ → https://www.kanazawa-cci.or.jp/data/dd9bca4adc1233e8629d9b153c9e597b.pdf
【問い合わせ先】 金沢商工会議所 経営相談グループ( TEL:076-263-1161

金沢商工会議所【第25回 金沢ビジネス交流会】に参加してきました!

【2】エリアを拡大して開催!

「内灘、津幡、野々市、かほく、鶴来、美川、森本、白山、金沢」の商工会議所・商工会会員は無料!

参加対象者は、「様々な企業の方と交流したい方」・「販路開拓につなげたい方」・「開業したばかりで人脈を作りたい方」。

【参照ページURL:https://www.kanazawa-cci.or.jp/data/dd9bca4adc1233e8629d9b153c9e597b.pdf

【3】ミニセミナーに注目!

講話:「思いつきで動いていませんか?アフターコロナの販売拡大戦略」

講師:中小企業診断士 安藤 謙輔 氏

ミニセミナーに注目!講師:中小企業診断士 安藤 謙輔 氏

★BCP(事業継続計画)について、お話をされました。たとえ緊急時にも事業を途切れずに継続し、途切れたとしても早期の復旧を実現できれば、顧客の信用を維持できることを大変解りやすく教えて頂きました。

災害(地震・大雨による水害など)、感染症(コロナウイルス)、IT(フィッシング・ランサムウェア)災害に遭ってから後悔することのないよう、平時の今からしっかりとした事前対策・計画を策定しておきたいものです。

①売上よりも利益、利益よりも現金が大切

★事業継続力強化計画(BCP)を策定する上でも、4大経営資源(モノ、カネ、情報、人)は重要であり、それぞれについて災害発生時の影響と対応策を常に考える必要があるとお伺いしました。

企業経営において、どれも欠かせない役立つ要素や能力について改めて考えさせられました!やはり最も重要なのは「ヒト」だそうです。企業の成長はもちろん、事業継続においても「ヒト」は最重要と言えます。

②あなたの感じる「ワクワク・ほんわか」を核に置く

ステップアップのために、目標と現状のギャップを埋めるには「仮説」を立てることが重要とのことです。

SWOT分析とは?自社の外部環境と内部環境をStrength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)の4つの要素で要因分析することで、既存事業の改善点や伸ばすべきポイント、新規事業の将来的なリスクなどを見つけることができるフレームワークです。

■3C分析とは?「顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」の頭文字である3つのCを意味する分析方法で、マーケティングの環境分析に使用されるフレームワークです。

STP分析とは?市場ごとの顧客ニーズを整理・把握できるようになります。具体的なペルソナ(ユーザー像)をイメージできることもメリットです。「良いアイデア」を思いついた時ほど立ち止まって冷静に!だそうです。

安藤先生ありがとうございました。

【4】自社PR・交流会

金沢商工会議所【第25回 金沢ビジネス交流会】

自社PR

バス・タクシー会社様、社労士様、保険会社様などから、アフターコロナ禍~という現在の何が起こるか、本当に解らない時代だといったことを話された会社様がいくつかございました。また、今後の課題としても~アフター震災ということを念頭において行かねばならないと感じました。

自社PRされている皆様、会社概要の説明やサービスの特徴などを簡潔に話されていました。1事業所3分以内、残り10秒と開始後3分の時点で「チーン」とチャイムが鳴る流れで時間厳守でした。

(今回は、申込9社中、2社欠席して7社の自社PRでした。)

自社PR10社の皆様、緊張感が伝わってきて励みになりました!ありがとうございました。

交流会

今回、弊社は2名での参加(前回は1名)でした。自社PRありなし併せて約30社程もいらっしゃるので、一般的な「はじめまして♪名刺交換~(事業紹介など)よろしくお願いします。」という会話を10社程とすると、あっという間に終了時間になります。

会場入りしてから、後方にあるテーブルに自社チラシを配置しました。資料をみてどんな会社があるのか?チェック(HP制作会社なので、HPが古いところやセキュリティ無しURL探し)などをおこなう。

さらに配られた資料にて会社(テーブルNO.)・どんな担当者が来てるか?をチェックする。

しかし、交流会が始まると皆さん席を立たれて方々に動かれるので、こちらも途中から空いた方から次々とビジネス交流に奔走するようになり、考えていたような計画通りには運びません。

ただ、今回は明確な目的として「IT導入補助金2023(最終回1/29)のご案内すること」、「お友達紹介キャンペーンの告知をすること」に注力する。より多くの方へIT導入補助金2023をPRをすることができたように思います。

終わってみれば、11社と話すことができたので上出来だったような・・・、もっとシンプルに話した方が良かったような・・・。中には独立開業されたばかりの社会保険労務士様から「まだHPないんですよ!お幾らでお願いできますか?」と新規HP制作のご相談もありました。

カラー・スタイリスト講師様からは「ビジネスの服装は?」とコーディネートについて話し、印刷会社様からは「弊社のチラシはどうでしょう?」からパンフレットの制作について話し、レンタルオフィス会社様からは「コワーキングスペースなら毎日がビジネス交流会♪」とまさに異業種交流会ならではのあらゆる業種の専門家と有意義な話しをすることができました。

本日は、交流会にご参加の皆様、どうもお世話になりました。

【5】まとめ

ビジネス交流会とは

ビジネス交流会とは、名前の通りビジネス交流を目的としたイベントです。

どうしても社会人になると、社内のことばかりで視野が狭くなり、他社のことや別の業界のことを詳しく知る機会は多くありません。そんな閉塞感を打破して、視野を広げたいと思う方が集い交流しています。

もちろん、別のビジネスであってもマッチングすれば取引先になることはありますし、もっとも重要な顧客目線で商品やサービスをご案内することができれば、ビジネスの幅が広がる可能性もあるでしょう。

近年ですと、コロナ禍から引き続き在宅ワークの方も増えているので、フリーランスみたいな個人事業主の方、オンラインでの営業や取引先との関係構築に上手くいかず苦労している方も多いようですね。

ビジネス交流会で知り合った方と具体的なBtoBの商談にならなかったとしても、ちょっとした雑談から自分のビジネスでの悩み解決につながるようなキッカケが生まれるかもしれません。

初対面で会ったばかりの方と、すぐに利害関係のある仕事の話をするのは少々気が引けるかもしれませんが、そもそもビジネス交流会に集っている方々なので、お気軽にビジネスの悩み相談や情報交換をしても良い、言わば大変都合の良いビジネス環境になっているのです。

アフターコロナの最近では、お酒を飲みながら柔和に話し合いができたり、経営者ばかりが集う少々お堅いものまで幅広く、ビジネス交流会がいくつも開催されているようです。是非ともビジネスチャンスに仕事の人脈づくりにビジネス交流会に参加してみましょう!

【6】お問い合わせ

金沢商工会議所 お問い合わせ先

・〒920-8639 金沢市尾山町9番13号
TEL:076-263-1151/FAX:076-261-6500
・MAIL:shien@kanazawa-cci.or.jp

IPカスタマーサポートへのお問い合わせ

・メールは24時間365日受付(返信は弊社営業時間内に行います)
・電話(076-287-5329)は営業時間(9~18時)にて受け付けております。
・zoomなどを使ったオンライン商談で、全国どこでも対応が可能でございます。

\ 無料でアドバイス♪ 費用はかかりません /

ぜひお気軽にご相談ください。

 

関連記事